将来ほしいもの

平日の昼間に自由に遊べるだけの自由。
収入源がなくなってもすぐにほかのすべを見つけられるだけの余裕
本棚。
何か自分が得意なもの。
パソコンでプログラミングなどをして遊べるスキル

ネットワーク

僕が交換機を作っていた頃 - ハリ・セルダンになりたくて
「いいか。矢野。交換機に限らず、ネットワークのことはな。理詰めで考えろ。切れた時には必ず切れた場所がある。理詰めで考えていけば必ず見つかる。心配するな」
僕はふと疑問に思った。そして、そのまま口に出した。
「西嶋さんって、どこ大学の卒業でしたっけ?」
西嶋さんほどの人だ。東大工学部だろうか?理学部?いやいや京大ってことも考えられるぞ。
西嶋さんがじっと僕を見た。
「矢野、俺は高卒なんだよ。」
その目は今でも忘れられない。
その日から僕は学歴のことを気にしなくなった。相手がどんな学歴を持っていようと気にならなくなったし、自分の学歴を自慢げに他人にしゃべることもなくなった。

かっこいいなぁ。かっこいいよ。大学院でコンピュータネットワークの研究をしているけど、こんな身のある知識なんてひとつもない自分にがっかりするなぁ。
かっこいいなぁ。シミュレーション回しているだけの自分にこういうかっこよさを加えたいなぁ。

まずは環境を整えることからはじめようと思います。

先生が出張に行きます。先生が出張に行っている間はとても静かに時間が流れるのでその間に研究を一気に進めようと思います。
先生がいたほうが研究もはかどりそうですが、そうではなくて、先生がいないほうがとてもはかどります。
先生がいた場合は先生からいろんなことを頼まれるので案外研究が進みません。

研究を一気にすすめるためにはまずは環境を整える必要があります。
だから研究のやりやすい環境を整えようと思います。

ハードディスクがほしい

ハードディスクがほしいです。最近、うちのパソコンにはまだハードディスクがつめることがわかりました。
だからハードディスクを増設したいです。
ハードディスクを増設したいと思って、ハードディスクを買おうと思って価格で調べたら、結構安くてビックリしました。
内臓のハードディスクだったら1TBで1万円くらいでした。
これはお買い得ですよね。

それをもうひとつやりたいことがあります。
それはOSのクリーンインストールです。クリーンインストールをすることでまだ動作が軽快になることを想像しています。
そのために今あるデータを全て新しく買う予定のハードディスクに移すことを考えています。
移し終わったらもともとあるハードディスクのパーティションを分けて、OS部分を確保します。
こうしておいたらデータだけをのけてクリーンインストールがいつでも出来る状態になりますよね。

これで完璧です。この妄想を実現するために、まずは1万円をためてハードディスクを購入したいと思います。

qualnetが分かりたい

qualnetがもっとよく分かりたいです。
どうやったらいいんでしょうか。やっぱりプログラマーズガイドとかユーザーズガイドを読むのがいいんでしょうか。
毎日ちょっとずつ読むようにしたら進むのかな。
5階層モデルのコードはまあBSDなのでわかるかもしれないのですが、qualnetのメッセージ関数とかが全然わかりません。
qualnetを使って1年くらいになりますが、qualnetってかなりいろんなことができるんですね。
たぶんqualnetの全体の機能の1パーセントも使いこなせていないんじゃないかという感じがします。
だからうまく使うことで活路があるような気がするんですが、
ちょっとわからないことだらけなのでどうしようか考え中です。

悩んでいてもしかたないので、行動を起こすしかないですね。僕に足りないのは行動をもっと起こすということですね。
実際にコードを読むこととqualnetのプログラマーズガイドを読んでいくことから始めようと思います。

タケルンバ

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081002/p1
2008-10-02
■9月のアクセスログ調査
さて暦は10月。今年最後の四半期に突入しました。何だか早いものですね。月並みな感覚ですが、年々この感覚が強まっていると感じています。子どもの頃はやることが少ないから、時間の経過がゆっくり感じたものですけど、大人になってやることだらけになり、時間の不足を感じるようになったので、余計にそう感じるんでしょうなあ。

さて、9月のまとめですが、アクセス数は前月比マイナス13.7%。前月比マイナスは今年の1月以来。結構久しぶり。今年に入ってからは毎月順調に増えておりましたのでねえ。

アクセス減ったんですね。以外ですね。だって最近すごい勢いがあるのがなんとなく感じるんですが、肌感覚とアクセスの相関がないのがかなしいですね。まあ外からみているだけなのでわからなくて当たり前なんですけどね。

マクロスF

20080930135426_3.jpgこの前最終回だったマクロスF。いまでも繰り返し観ています。バトルフロンティアが最高

今から学校

20080812101813_1.jpg今から学校に行ってきます。今日はミーティングがあるので適当なことはできないです。ちゃんとやらないと。

ミーティングが終わったらミーティングで話し合った内容をまとめます。ここまでやったらだいたい今日の作業は終了ですね。

今から学校

20080904133218_4.jpg今から学校に行きます。そしてそのあとに空港に行きます。

検索エンジンに分かってもらうための文字数

検索エンジンに記事の中身をちゃんと理解してもらおうと思ったら長い文章が必要だと思うんです。だって検索エンジンって結局文字の単語の量でしか文章の中身を推測できないですよね。だから文字の絶対数が少ないと絶対に誤差が大きくなるんです。文字数が多くなると粒度が細かくなって統計量として信頼できるものになっていくと思うんです。だからあんまり短いエントリは良くないですね。サイドバーとかにある単語の出現回数に本文に出てくる重要ワードが負けるようなことになるかもしれないので気をつけたほうがいいですね。

イヤホンの基礎知識: 逆光 イヤホンの基礎知識: 何語なの イヤホンの基礎知識: 6月 イヤホンの基礎知識: 消火器 イヤホンの基礎知識: 渡る世間に鬼はない

新規作成

新規作成。いったいこれから何回新規作成するんだろう。人生で新規作成を何回するんだろう。たくさんするんだろうなぁ。 それでもこころは新規作成してはいけないような気がします。心まで新規作成してしまったらなにも残らないというか、 イベントをドリブンしてきた意味がない感じがします。とりあえずこれからもがんばろう。

休日 狙い 集中力 血液 雑草

ラスト

20080802225052_2.jpg今日の朝の部は終了しました。お疲れさまでした。

最終的

20080729113118_5.jpg最終的な目標は5時起きの12時寝。いまはまだまだだけど

勝負

20080804235424_4.jpg勝負はここからです。もうだめだと思ってからが勝負

間に合わない

20080726232101_3.jpgやばい。間に合わない。こういうときはどうすれば良いのかな。

早寝

20080730101005_4.jpg早寝早起きしなければ。せっかく授かった時間をむだにはできない

モモ

モモ
ミヒャエル・エンデ作
大島かおり訳

岩波少年文庫で、だいぶ前に買って読んでいたんですが、途中で止まっていました。
そして最近またこのモモを棚の中から発見したので続きを読もうと思っています。

クロックスのバッグ ぬいぐるみの供養 植木 やまぼうし モダンパック クロックス バック

環境ドリブン

20080726231905_3.jpg人を形成するのってその人のまわりの環境だと思います。個人の組成なんてしょせん環境がドライブしていることだとしたら気が楽になります。

ポニョ

20080721234853_2.jpg崖の上のポニョが見たいです。楽しそうですよね。

なんとか乗り切ろう

20080720235307_4.jpgなんとか乗り切りたいなぁ。ていうか本当にやりたいことが見つからない

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

